*

クミスクチンティーの味の特徴

公開日: : 最終更新日:2016/10/16 お茶

クミスクチンティーの原料であるクミスクチンは中国南部やインド、東南アジアに分布しているシソ科の低木多年草です。
日本だと主に沖縄で愛飲されていてウコンとグアバに並ぶ三大薬草茶と言われていて、ヨーロッパでは100年以上前から医薬品原料(利尿剤)として使われてきました。

クミスクチンティーはポリフェノールの一種である「ロズマリン酸」を含んでいて、老化防止や美肌にがん予防などの効果があるとされています。

クミスクチンティーの特徴として沖縄だとウコンとグァバと並んで三大薬草茶と言われていること、多量のカリウムを含んでいるので利尿作用に優れていて、ポリフェノールの一種であるロズマリン酸が老化や脂肪吸収を防いでくれることがあります。
他にもカフェインを含んでいないので子供や妊婦さんでも安心して飲めます。

クミスクチンティーの主な効能は、「ロズマリン酸」が糖分や脂肪分の吸収を抑えて肌の不要な皮脂を抑えることです。
ポリフェノールによる強い抗酸化作用もあるので老化防止や美肌、皮膚炎などの改善にも期待が出来ます。

クミスクチンティーには医薬品原料に使われるほどの強い利尿作用があり、むくみや腎臓結石、尿路結石や腎臓炎に関節炎やリウマチなどを改善してくれます。

利尿剤として有名でクミスクチンティーは別名「猫ひげ草」とも呼ばれています。
薬草系の香りでクセや強い特徴もなくて、緑茶代わりに飲んでも違和感がないです。
香りがやや強めで草原の匂いがして、よく煮出して作っても色や味も薄くてさっぱりとしているので大変飲みやすいです。

クミスクチンティーに使用されているクミスクチンは利尿作用以外にも、老廃物の排出に欠かせない腎臓に働きかけて貴重なハーブの一つです。

ナトリウムや塩素、尿酸などの排出を促すのでむくみやデットクスにも効果的です。
6月から11月に白い鼻が咲いて猫の髭のようあ長いおしべが特徴的な植物で、高血圧の原因にもなるナトリウムや痛風の原因である尿素を排出する効果があり肝臓機能を高めてくれます。

インドネシアの有名な民間薬でもありとくに有効成分のオルソシフォニンを含んでいて、腎臓炎や水腫に尿路結石、マラリアや糖尿病の薬としても広く使用されています。

クミスクチンティーは単独でもブレントしても美味しく飲めます。
煮出すときには水500mlに対して小さじ1杯、3分ほど煮出します。

ティーポットのときはお湯250mlに対して小さじ1杯で5分ほど蒸らします。
これは購入した商品によって異なるので、飲み方や淹れ方は記載されたとおりにするとよいです。

クミスクチンティーに期待出来る主な効能は、ダイエット効果や利尿作用に口臭予防、糖尿病予防や美肌効果に腎臓炎改善、膀胱炎予防や高血圧予防です。

ウコン茶やグァバ茶とともに沖縄三大薬草と呼ばれていますが、よくジャワ茶と呼ばれることもありますが。
東南アジアが原産でマレー語だとネコの髭を意味して、初夏から夏にかけて小さな白い花を咲かせてと浮き出たおしべが髭に見えることが名前の由来です。

有効成分はカリウムとオルソシフォニン、ロスマリン酸で、カリウムは特に豊富で血液中の余分な塩分と水分を下げて血圧を下げます。
オルソシフォニンも利尿作用があり、尿と一緒に血液中の窒素や老廃物を体外に排出して腎臓疾患にもよいです。

ロスマリン酸はシソ科の植物に含まれているポリフェノールの一種で、アレルギー軽減物質でも副作用がなくて花粉症の特効薬として有名です。
更に糖分や脂肪の吸収を抑える働きもあり、ダイエットや美肌にも有効です。

管理人

関連記事

no image

紅茶のダイエット効果とは?

紅茶はおいしくて、リラックスすることができるということでとても人気があります。 ですが、最近は紅茶を

記事を読む

no image

ドクダミ茶の入れ方について

ドクダミ茶の入れ方は、火にかけてに出すのが一般的です。水の量はおよそ、600mlを目安にして、煮出し

記事を読む

no image

ローズヒップティーでダイエット

ローズヒップティーには、美容や健康に役立つ栄養成分が豊富に含まれているため天然の総合サプリといってい

記事を読む

no image

黒豆茶の味の特徴

多くの人に愛されている黒豆茶ですが、飲んだことがない人にとっては本当においしいのか疑問に思うかもしれ

記事を読む

no image

サラシア茶のダイエット効果

ダイエットの手助けをしてくれると評判のサラシア茶は、1年中温かい気温が続く熱帯地域で育つつる性の低木

記事を読む

no image

クミスクチンティーの入れ方

クミスクチンティーは利用剤としてヨーロッパでは100年以上前から利用されています。 ドイツなどでは腎

記事を読む

no image

玉露に含まれるカフェイン量

カフェインを沢山含んだ飲み物といえばコーヒーが真っ先に思い浮かびますが、コーヒーよりもずっとカフェイ

記事を読む

ダイエットに効果があると評判のびかんれいちゃを始めてみました

つらい食事制限・運動などで無理なプランを立ててしまったり、甘いものが我慢できなかったりと、ダイエット

記事を読む

no image

グァバ茶を飲むタイミング

グァバ茶を飲むタイミングは特に決まっていませんが、ダイエット目的で飲むなら食事中が一番です。 温かく

記事を読む

no image

お茶でダイエットが成功する理由はカテキンにありました

今やダイエットというと色々な方法が溢れていますが、その中でもお茶で痩せる方法があるのをご存じでしょう

記事を読む

管理人

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

管理人

びかんれいちゃ”美甘麗茶”の口コミでの効果を調査 痩せる&痩せない 集めました

雑誌「VIVI」専属モデルのみやぷぅ(宮城舞)『びかんれいちゃ

ホワイトヴェール「フェイスウォッシュ」で毛穴汚れ顔のくすみをすっきり落としてすっぴん美人に

  飲む日焼け止めサプリで2016年大ヒット商

美甘麗茶(びかんれいちゃ)を楽天・amazonで検証!!最安値は公式サイト【口コミあり】

美甘麗茶(びかんれいちゃ)の最安値を追求! 結局どこが一番安い

黒濃酵素紅茶PREMIUMの口コミ、効果!!手っ取り早く痩せたい女性に最適

今回私が紹介するのは「黒濃酵素紅茶PREMIUM」です。 外食し

便秘解消のヨーデルっ茶の評判、効果、口コミノ薬に頼らない便秘対策

今回私が紹介するのは「ヨーデルっ茶」です。 名前からして…よく出

→もっと見る

    PAGE TOP ↑