*

麦茶のダイエット効果

公開日: : 最終更新日:2016/10/16 お茶

夏場に喉を癒すのに最適なのがノンカフェインの麦茶なのです。
カフェイン入りのお茶は利尿作用があるので、飲めば飲むほど体の水分が失われます。
例えば1リットルのカフェイン入り飲料を飲むと、1.2リットルの水分が排出されたりするのです。
アルコールを飲むと喉が渇くでしょうが、これも利尿作用によるものです。

喉の渇きを癒すときに注意したい飲み物は、カロリーのある飲料全般となります。
タンパク質を含有する牛乳や豆乳、砂糖を入れたコーヒーやお茶などなど。
1杯あたりのカロリーはそれほど高くなくても、頻繁に飲んでいると相当なカロリーとなってしまうのです。
飲み物から摂取するカロリーは、1日の総摂取カロリーにふくめる必要があります。
お菓子や飲み物は別腹と考えている方は、非常に太りやすいと考えていいでしょう。

麦茶はカロリーがゼロなので、これが原因で太ることはありません。
血流をよくする役割があるので、毒素を排出して代謝を上げてくれます。
痩せにくいと感じる場合、代謝不足を第一に考えてみるべきでしょう。
水は大量に飲むとむくみの原因となりますが、麦茶の場合はなりにくいです。
むくみ体質の方がダイエットに効果的なお茶を探しているなら、麦茶を選んでおくのが無難でしょう。
価格も非常に安いですし、癖がないので食事との相性もばっちりです。
デトックスによいお茶でもあり、毒素が溜まりやすい方にもおすすめです。
毒素が溜まりやすい方の傾向には、肥満体質、冷え性体質、血行不良などが挙げられます。
これらに該当する方は脂肪が燃えにくいので、代謝を促進するために麦茶を飲んでいきましょう。
1日の目安量は特に決まっていないので、喉が渇いたときに摂るとよいでしょう。
体内の水分量が減少している、塩分を摂りすぎた、といった状況では水分をほしいと感じるものです。

麦茶でダイエットをするコツは、食事のときに多めに飲むことです。
冷たい麦茶だとお腹を冷やしてしまうので、少し温めて飲むとよいでしょう。
お腹が冷えると代謝が低下して、太りやすい体質に変わってしまうのです。
代謝を促進するためには、なるべく冷たい飲み物は避けたほうがいいでしょう。
食事と一緒に麦茶を飲むとダイエットにいいと言われる理由は、適度に膨満感を促進できるからです。
麦茶を飲んだ分だけ胃が膨らんでくれるので、ご飯があまり入らなくなるのです。
食前に野菜を食べるダイエットが流行しましたが、その原理と非常に似ています。
お腹を低カロリー食材で満たしておけば、高カロリー食材が入り込む余地が減るわけです。
麦茶の場合だと野菜よりもさらに低カロリーなので、これが原因で太ることはありません。
多めに麦茶を飲んでお腹を膨らませておけば、食べすぎを防ぐことができるでしょう。
食べすぎてしまう方に共通するのは、好きな食べ物から食べていくことです。
これ自体は悪くはないのですが、それにより食べすぎのリスクが高まるのです。
こうした方は事前に麦茶を飲んでおくことで、カロリーの過剰摂取を防ぐことができます。
食事を食べている最中に麦茶をこまめに飲んでおけば、よりダイエット効果が高まるでしょう。
1日の総摂取カロリーを減らしていけば、必然的に痩せられる体質になっていくものです。

管理人

関連記事

no image

黒烏龍茶のダイエット効果とは?

テレビのCMなどを見て、黒烏龍茶を飲むと脂肪を抑える効果が期待できるのではないかと思い、ダイエットの

記事を読む

no image

黒豆茶のダイエット効果とは

真っ黒な見た目が特徴的な黒豆は、抗酸化成分のアントシアニンを豊富に含んでいます。黒豆は大豆の仲間なの

記事を読む

no image

抹茶に含まれるカフェイン量

世界中で知られている日本のお茶といっても良い抹茶は、とても健康に良いと思ってたくさん飲んでいませんか

記事を読む

no image

ルイボスティーの持つスーパーオキシド消去活性の紹介

ルイボスティーにはSOD(スーパーオキシドジムスターゼ)という酵素(抗酸化成分)が含まれています。

記事を読む

no image

たんぽぽ茶ダイエットについて

春から秋にかけて目にしない時期はないほど、日本ではおなじみのたんぽぽは、キク科の多年生であり生命力が

記事を読む

no image

中国茶の種類について

中国茶と一口でいっても、いろんな種類があります。身近な中国茶といえば烏龍茶やプアール茶ではないでしょ

記事を読む

no image

マテ茶を飲むタイミング

ダイエットに使えるお茶は今までもたくさんの種類が登場してきましたが、最近注目度が高まっているのが、マ

記事を読む

no image

ネトルティーの味の特徴

ネトルティーとはハーブティーの一種ですが、おもな特徴としてはネトルにはビタミン、カルシウム、マグネシ

記事を読む

no image

ヤーコン茶の入れ方について

ヤーコン茶の主な効能や性能は、糖尿病や高血圧などの生活習慣病の予防があります。 その他には、血液中の

記事を読む

神仙桑抹茶ゴールドの効果、口コミを紹介!抹茶は体に良くて、ダイエットにも効く!

今回私が紹介するのは「神仙桑抹茶ゴールド」です。 青汁と聞くと青臭そうとか…苦そう…とかそんな

記事を読む

管理人

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

管理人

びかんれいちゃ”美甘麗茶”の口コミでの効果を調査 痩せる&痩せない 集めました

雑誌「VIVI」専属モデルのみやぷぅ(宮城舞)『びかんれいちゃ

ホワイトヴェール「フェイスウォッシュ」で毛穴汚れ顔のくすみをすっきり落としてすっぴん美人に

  飲む日焼け止めサプリで2016年大ヒット商

美甘麗茶(びかんれいちゃ)を楽天・amazonで検証!!最安値は公式サイト【口コミあり】

美甘麗茶(びかんれいちゃ)の最安値を追求! 結局どこが一番安い

黒濃酵素紅茶PREMIUMの口コミ、効果!!手っ取り早く痩せたい女性に最適

今回私が紹介するのは「黒濃酵素紅茶PREMIUM」です。 外食し

便秘解消のヨーデルっ茶の評判、効果、口コミノ薬に頼らない便秘対策

今回私が紹介するのは「ヨーデルっ茶」です。 名前からして…よく出

→もっと見る

    PAGE TOP ↑