*

ネトルティーの味の特徴

公開日: : 最終更新日:2016/10/16 お茶

ネトルティーとはハーブティーの一種ですが、おもな特徴としてはネトルにはビタミン、カルシウム、マグネシウムなどのミネラル類、そして鉄分などが多く含まれていることから、ネトルティーを飲むことによって貧血を予防する効果を期待することが出来ます。
また血液をさらさらにする効果を期待することもできます。
血液がさらさらになることにより、全身の血の巡りが良くなれば血行促進効果を期待することが出来ます。
血行が促進すれば、怪我などからの早期回復や疲労回復効果、リウマチや痛風や関節炎などにも有効であるといえるでしょう。
鉄分も多く含んでいることから女性特有の悩みにも非常に高い効果があり、生理のときの出血量の調整効果もあります。
ヒスタミンという抗アレルギー作用のあるものも含まれていることから、花粉症やアレルギー対策にもばっちりです。
ぜんそくなどの症状の緩和にも役立ちます。
ネトルのハーブじたいに消毒作用があるので、インフルエンザや風邪などの予防にも効果的です。
お茶ですので利尿作用もあります。
味と香りの特徴ですが、緑茶のような香りと味で日本人には非常に飲みやすいでしょう。
ほかの特徴としてはほのかに甘く、ふんわりと草のにおいを感じます。
香りやクセが鼻についたり少し気になる人は、ミントティーなどと組み合わせて飲むことをおすすめします。
またカモミールティーなどとも相性は良いです。
ミントティーやカモミールティーと組み合わせることによって、非常に飲みやすくなります。
ネトルティーを紅茶とブレンドする飲み方もおすすめです。
その場合はネトルティーはヒースプーン2分の1杯に対して紅茶はティースプーン1杯にします。
蒸らし時間は紅茶の時間に合わせます。
ネトルティーとブレンドするのにおすすめの紅茶の種類は、キャンディやニルギリなどがおすすめです。
またハチミツを少々加えるのもおすすめの飲み方になります。
慣れてくると食事中にも飲みやすいでしょう。
しかし妊娠中の女性や、子供の摂取の際には注意が必要になります。
ネトルはヨーロッパやアジアを原産とするイラクサ科イサクラ属の多年草です。
ネトルは日本のような高温多湿の地域には向かず、日当たりや水はけ、風通しの良い土地に生息しています。
1.5メートルほどまで成長し、7月から9月にかけて小さな花を咲かせて実をつけます。
別名セイヨウイラクサとも呼ばれています。
主な成分はビタミン、ミネラル、フラボノイド、クロロフィル、タンニンなどになります。
葉や茎の部分にトゲがあるので素手で触らないように、生食はしないようにしましょう。
生で食べると中毒を起こす危険性もあります。
トゲには毒成分があるので手などにささってしまうと、ヒリヒリと痛んだり赤く腫れてしまうこともあります。
ネトルティーとして販売されている茶葉は安心ですので、そちらを摂取するようにしましょう。
ネトルティーの美味しい入れ方ですが、用意するものはティーポット、お湯300ccにつきネトルティーの茶葉はティースプーン2杯になります。
蒸らす時間は3分ほどで大丈夫です。
毎日ネトルティーの飲用を続ければ、健康をサポートしてくれる強いみかたであると言えます。

管理人

関連記事

no image

ガルシニア茶の味の特徴

ガルシニア茶は東南アジアにあるオトギリソウ科の植物です。正式名称は「ガルシニア・カンボジア」と言いま

記事を読む

no image

茯茶のダイエット効果について

茯茶はモンゴルや中国西北部でよく飲まれてるお茶で、緑茶を発酵させて作る黒茶の一種です。麹菌の働きで発

記事を読む

no image

紅茶とハーブティーの違いとは

紅茶はツバキ科に分類されるチャノキの茶葉を原料にして、発酵の製法を利用して作り出す食品です。歴史は大

記事を読む

no image

エルダーフラワーの味の特徴

エルダーフラワーとは  日本ではあまりその名が広く知られていませんが、ヨーロッパが原産の清楚で可憐な

記事を読む

no image

たんぽぽ茶ダイエットについて

春から秋にかけて目にしない時期はないほど、日本ではおなじみのたんぽぽは、キク科の多年生であり生命力が

記事を読む

no image

桑の葉茶の入れ方について

桑の葉茶には大きくわけて5つの効能があります。 整腸作用を促してくれるため便秘改善効果、太りにくい身

記事を読む

no image

センナ茶を飲むタイミング

ドラッグストアなどに行くと、センナ茶を見かけることがあります。茶葉の状態で販売されているでしょう。便

記事を読む

便秘解消のヨーデルっ茶の評判、効果、口コミノ薬に頼らない便秘対策

今回私が紹介するのは「ヨーデルっ茶」です。 名前からして…よく出るのかな?って期待できちゃいま

記事を読む

no image

クミスクチンティーの入れ方

クミスクチンティーは利用剤としてヨーロッパでは100年以上前から利用されています。 ドイツなどでは腎

記事を読む

すっきり贅沢抹茶の口コミ、効果、評判調査!妊婦の便秘解消茶

今回私が紹介するのは「すっきり贅沢抹茶」です。 妊娠すると便秘になってしまうことが多いみたいで

記事を読む

管理人

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

管理人

びかんれいちゃ”美甘麗茶”の口コミでの効果を調査 痩せる&痩せない 集めました

雑誌「VIVI」専属モデルのみやぷぅ(宮城舞)『びかんれいちゃ

ホワイトヴェール「フェイスウォッシュ」で毛穴汚れ顔のくすみをすっきり落としてすっぴん美人に

  飲む日焼け止めサプリで2016年大ヒット商

美甘麗茶(びかんれいちゃ)を楽天・amazonで検証!!最安値は公式サイト【口コミあり】

美甘麗茶(びかんれいちゃ)の最安値を追求! 結局どこが一番安い

黒濃酵素紅茶PREMIUMの口コミ、効果!!手っ取り早く痩せたい女性に最適

今回私が紹介するのは「黒濃酵素紅茶PREMIUM」です。 外食し

便秘解消のヨーデルっ茶の評判、効果、口コミノ薬に頼らない便秘対策

今回私が紹介するのは「ヨーデルっ茶」です。 名前からして…よく出

→もっと見る

    PAGE TOP ↑