*

マテ茶の味の特徴

公開日: : 最終更新日:2016/10/16 お茶

マテ茶は南米大陸の南東部地区(アルゼンチン、ブラジル、パラグアイ)などで生産されている飲料です。
マテ茶はモチノキ科のかんぼくの葉や枝を乾燥させ、粉砕、精製したものに熱湯を加えてお茶として飲用します。
ミネラル類(とくに鉄分とカルシウム)の含有量が非常に多く、ビタミンAとビタミンBも多く含んでいます。
葉緑素も多く含んでいるので飲むサラダと呼ばれることもあります。
マテ茶の飲み方としては緑茶や紅茶のようにポットなどに入れて飲むコシード式と、ひょうたんのような容器にビンビージュと呼ばれているストローを入れて飲むシマロン式があります。
マテ茶の中にも種類があり、その中の一つのグリーン・マテ茶の特徴ですが、収穫した葉を24時間以内にサペカードをします。
サペカードとは葉を直火にあてて表面にひび割れを起こさせて脱水することをいいます。
それが終わったら1日おいて乾燥させます。
水分率が5パーセントから6パーセントほどになったら、それを1センチほどに粉砕します。
味と香りを高めるために一年間貯蔵します。
熟成したマテの葉はさらに細かくして、品質や大きさなどの消費の目的によりブレンドして商品とします。
グリーン・マテ茶は主にアルゼンチン、パラグアイ、ウルグアイで好まれて飲まれています。
グリーンの方の味や香りですが、日本のお茶に近い感覚のお茶です。
渋みは少ないですが、少しマテならではの特徴のあるくせを感じる人もいるかもしれません。
ロースト・マテ茶の特徴ですが、グリーン・マテ茶をさらに焙煎したものの状態のことをいいます。
焙煎をすることにより、成分の含有量はグリーン・マテ茶より減ってしまいます。
しかし香ばしさが加わることによってさらに飲みやすくなり、主にブラジルあたりで多く飲まれています。
ローストの味と香りですが、緑茶よりもほうじ茶の方に近く、グリーンよりもくせが少なくなっているので、マテ茶初心者にはローストの方をおすすめします。
独特なところが少し苦手という人には、アレンジして飲むことをおすすめします。
おすすめの飲み方はマテ・レモネードです。
ティーカップにレモンを絞った汁を小さじ2杯、はちみつをお好みの量をいれます。
混ぜ合わせたら高温のロースト・マテをティーカップに注ぎます。
さらに輪切りにしたレモンを浮かべて頂きます。
レモネードのようにすることで、優しくてほっとします。
このアレンジ方法は南米でも行われているアレンジ方法です。
またレモンのほかでもハーブやフルーツなどとの相性も良いので、カットしたフルーツとハーブをマテと混ぜて飲むフレーバー・マテという飲み方もあります。
水出ししたマテ茶にフルーツやハーブを加えて、それから一時間ほど漬け込むだけです。
水出しなので消費期限は1日から2日になりますが、とてもおいしくいただけますので初心者にもおすすめの飲み方です。
漬け込んだフルーツはそのまま食べてもいいですし、スムージーなどに加えてしまっても可能です。
漬け込んだフルーツ類ももったいないですから、捨てずにいただくようにしましょう。
また製品によってはマテ茶を色々なハーブやお茶とブレンドしているものも販売していますので、そういった製品を飲むこともおすすめします。

管理人

管理人


186

22歳:OL

2016年の流行:美甘麗茶はじめました

詳しくは⇒びかんれいちゃ”美甘麗茶”の口コミ

関連記事

no image

毎日スッキリ茶で体の中を綺麗にして、しっかり痩せるお茶ダイエット!

日本で緑茶が有名な場所のひとつの静岡県を挙げることが出来ますが、そんな静岡・お茶の市川園から販売され

記事を読む

no image

コーン茶の成分について

多くの女性が好んで飲んでいるお茶は、そのお茶によって成分や作用が違います。ここでは、「コーン茶」につ

記事を読む

no image

ゴマ麦茶の成分について

近年、塩分の摂りすぎや運動不足、そして、ストレスや寝不足、肥満などの多くの要素が原因となって、若年層

記事を読む

no image

お茶ダイエットは本当におすすめなので、すぐに始めた方が良いですよ

お茶ダイエットは毎日の食事を楽しみながら続けられ、実際の効果も高いのですから、すぐに始めたほうが得策

記事を読む

no image

紅茶に含まれるカフェイン量

飲み物として親しまれているものにはコーヒーや紅茶などがありますが、どちらもカフェインを含んでいること

記事を読む

no image

フェンネルティーの味の特徴

フェンネルティーはヨーロッパでは昔から薬用や健康のために飲まれているポピュラーなハーブティーで、風邪

記事を読む

no image

たんぽぽ茶ダイエットについて

春から秋にかけて目にしない時期はないほど、日本ではおなじみのたんぽぽは、キク科の多年生であり生命力が

記事を読む

no image

ローズヒップティーでダイエット

ローズヒップティーには、美容や健康に役立つ栄養成分が豊富に含まれているため天然の総合サプリといってい

記事を読む

no image

高橋真麻と協力開発した昆布(こんぶ)の恵みで美容と健康を食卓に

昆布の恵みは、こんぶが持っている美容効果や健康効果を最大限に受け取ることができる健康食品です。 昆

記事を読む

no image

たんぽぽ茶の成分について

たんぽぽ茶はたくさんの効能があることで知られていますので、健康に関心を持っている人であれば何度も聞い

記事を読む

管理人

管理人


186

22歳:OL

2016年の流行:美甘麗茶はじめました

詳しくは⇒びかんれいちゃ”美甘麗茶”の口コミ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

管理人

管理人


186

22歳:OL

2016年の流行:美甘麗茶はじめました

詳しくは⇒びかんれいちゃ”美甘麗茶”の口コミ
びかんれいちゃ”美甘麗茶”の口コミでの効果を調査 痩せる&痩せない 集めました

雑誌「VIVI」専属モデルのみやぷぅ(宮城舞)『びかんれいちゃ

ホワイトヴェール「フェイスウォッシュ」で毛穴汚れ顔のくすみをすっきり落としてすっぴん美人に

  飲む日焼け止めサプリで2016年大ヒット商

美甘麗茶(びかんれいちゃ)を楽天・amazonで検証!!最安値は公式サイト【口コミあり】

美甘麗茶(びかんれいちゃ)の最安値を追求! 結局どこが一番安い

黒濃酵素紅茶PREMIUMの口コミ、効果!!手っ取り早く痩せたい女性に最適

今回私が紹介するのは「黒濃酵素紅茶PREMIUM」です。 外食し

便秘解消のヨーデルっ茶の評判、効果、口コミノ薬に頼らない便秘対策

今回私が紹介するのは「ヨーデルっ茶」です。 名前からして…よく出

→もっと見る

    PAGE TOP ↑