*

中国茶の保存方法は?

公開日: : 最終更新日:2016/10/16 お茶

中国茶に限らずに、お茶類は少量ずつ買って消費するのが一番美味しく飲める飲み方ですが、中国茶の品質を落とさずに楽しむためには中国茶の保存方法が重要になってきます。
基本的には日本茶などの茶葉と同じ保存方法で構いません。
注意点としては湿気と光りと香りを避けることが重要です。
茶葉はほかの食品よりも湿気を吸いやすいものです。
茶葉が水分を吸い取ると劣化の原因となります。
さらに茶葉は光りをあてることによって酸化してしまいます。
実は茶葉は酸化させる度合いによってお茶の種類が決定するのです。
酸化の進み具合により、緑茶、烏龍茶、紅茶といったように種類がわかれてきます。
酸化が浅いほど光りをあてることによって劣化していくので、酸化をほとんどしていない緑茶は一番光りをさけたほうが酸化を防いで、新鮮なまま保つことが出来るということになります。
香りに関しては、茶葉は香りを吸いやすい性質を持っています。
お茶を原料とした消臭剤が製品化されている世の中ですから、そのことからも理解していただけると思います。
ジャスミン茶などはこのお茶の性質を利用して、お茶に花の香りをつけているものになります。
しかし逆を言えば、茶葉につけたくない香りもついてしまう可能性があるということです。
強いにおいを発しているものの近くには置かないほうが良いでしょう。
家庭で開封した中国茶のおすすめの保存方法ですが、まずは以下のものを用意しましょう。
大きめの茶筒、それよりも小さめの茶筒、ビニール袋、テープ、乾燥剤です。
まず、毎日飲む分(一週間程度の分が目安)の中国茶に関しては、小さな茶筒に入れて保存しましょう。
そして残った中国茶は大き目の茶筒で保存します。
一ヶ月分くらいが目安でしょうか。
茶筒のふたをテープで密閉して、冷蔵庫の中に入れておきましょう。
小さな茶筒の中国茶がなくなったら、大きな茶筒からまた一週間分程度を入れ替えます。
これを繰り返していきます。
その入れ替えるときの注意点ですが、なるべく手早く入れ替えるようにしましょう。
茶葉にとっては湿気が大敵だからです。
さらにそれ以上に多い分量の中国茶を保存する場合ですが、大きな筒に入れてふたをテープで密閉します。
そしてその上からビニール袋でおおって、ビニール袋をしばって冷蔵庫に入れて保管しましょう。
一か月分の茶筒が空になったら一ヶ月分の茶筒に移しましょう。
残りは元通りの形状にしてさらに保管しておきましょう。
ポイントとしては茶筒はふたの密閉度の高いものを使用するようにしましょう。
すぐに抜けてしまうようなふたでは、うまく保管することがむずかしいでしょう。
茶筒に茶葉を入れる前には、前に入れていたもののにおいがついていないかを確認しましょう。
出来れば茶筒は中国茶専用の茶筒にした方が、ずっと茶葉の良いにおいを損なわないで楽しむことが出来ます。
冷蔵庫から取り出した茶筒を外に出してすぐにふたを開けると、茶葉に結露がつく可能性があるので、ふたを取る前に室温に15分程度ならしておいてから開けるようにしましょう。
茶葉に結露がついてしまうと、それだけで味が劣化してしまいますので入れ替える際にも注意が必要です。

管理人

関連記事

no image

ギムネマ茶を飲むタイミング

ギムネマ茶は砂糖を壊すお茶と呼ばれており、糖質の吸収を阻害することでダイエットを促進します。 ギムネ

記事を読む

no image

バナナ茶の入れ方について

バナナ茶の入れ方のコツを覚えておくことは、含まれている成分を十分に抽出して体内に取り入れるためには大

記事を読む

no image

たんぽぽ茶ダイエットについて

春から秋にかけて目にしない時期はないほど、日本ではおなじみのたんぽぽは、キク科の多年生であり生命力が

記事を読む

no image

ゴーヤ茶の味の特徴

ゴーヤといえば、夏バテ防止に効果のある栄養価の高い夏野菜です。夏場はスーパーで安価に購入出来、近年で

記事を読む

no image

ドクダミ茶を飲むタイミング

ドクダミ茶はデトックス効果が高く、ダイエットに最適な飲み物です。どくだみは別名十薬と呼ばれていますが

記事を読む

no image

ダイエットに適した紅茶の種類

飲み物の好みを聞く時に出てくることが多いのは紅茶、コーヒー、緑茶です。その中でも紅茶はケーキに練りこ

記事を読む

びかんれいちゃは痩せないって噂は本当?美容成分を調べれば痩せるのは当たり前です

びかんれいちゃを飲んでも痩せないという噂を聞いたことがあるでしょうか。ダイエットに効果があるといわわ

記事を読む

no image

ルイボスティーの持つスーパーオキシド消去活性の紹介

ルイボスティーにはSOD(スーパーオキシドジムスターゼ)という酵素(抗酸化成分)が含まれています。

記事を読む

no image

そば茶のダイエット効果とは

そば茶は、穀物のそばの実を原料にそれを脱皮、焙煎加工してできたお茶のことです。いわゆる私たちになじみ

記事を読む

no image

ルイボスティーのダイエット効果

ルイボスティーに使われているルイボスは、南アフリカの高山地帯に自生をしている、マメ科の植物です。寒暖

記事を読む

管理人

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

管理人

びかんれいちゃ”美甘麗茶”の口コミでの効果を調査 痩せる&痩せない 集めました

雑誌「VIVI」専属モデルのみやぷぅ(宮城舞)『びかんれいちゃ

ホワイトヴェール「フェイスウォッシュ」で毛穴汚れ顔のくすみをすっきり落としてすっぴん美人に

  飲む日焼け止めサプリで2016年大ヒット商

美甘麗茶(びかんれいちゃ)を楽天・amazonで検証!!最安値は公式サイト【口コミあり】

美甘麗茶(びかんれいちゃ)の最安値を追求! 結局どこが一番安い

黒濃酵素紅茶PREMIUMの口コミ、効果!!手っ取り早く痩せたい女性に最適

今回私が紹介するのは「黒濃酵素紅茶PREMIUM」です。 外食し

便秘解消のヨーデルっ茶の評判、効果、口コミノ薬に頼らない便秘対策

今回私が紹介するのは「ヨーデルっ茶」です。 名前からして…よく出

→もっと見る

    PAGE TOP ↑