*

ヤーコン茶の入れ方について

公開日: : 最終更新日:2016/10/16 お茶

ヤーコン茶の主な効能や性能は、糖尿病や高血圧などの生活習慣病の予防があります。
その他には、血液中のコレステロールや中性脂肪といった脂肪の数値を下げるはたらきもあります。
ヤーコン茶を飲むことによって、肥満防止やダイエット効果を期待することも出来ます。
ヤーコンの葉や茎の部分に含まれる成分のポリフェノールは、体内での糖質の吸収を遅らせるはたらきをもっています。
このはたらきによって食後の急激な血糖値の上昇を抑えることができるのです。
同様の作用をもつ水溶性食物繊維もヤーコン茶には多く含まれていることがわかっています。
すい臓から分泌されるインスリンは血糖値を下げる作用をもっていますが、このインスリンと煮たはたらきをもつ成分もヤーコン茶には含まれています。
血糖値が高いままだと糖尿病を発症することから、血糖値を抑えるはたらきのあるヤーコン茶には糖尿病予防効果があるといっても過言ではありません。
またヤーコン茶にはカテキン、フラボノイド、クロロゲン酸などのポリフェノール類も多く含まれています。
これらは血管の弾力性が失われて血液の流れが滞ってしまう動脈硬化の予防効果をもっています。
ポリフェノールには抗酸化作用があるのですが、この抗酸化作用というのは動脈硬化が進行してしまう要因といわれている血液中の悪玉コレステロールが酸化するのを防ぐ力のことをいいます。
動脈硬化を防ぐことによって、血液の流れがスムーズになり、高血圧の予防にも期待することもできるのです。
ヤーコン茶にはカリウムも多く含まれており、利尿作用もあります。
ヤーコンの塊根の部分には、フラクトオリゴ糖と食物繊維が多く含まれています。
これらのフラクトオリゴ糖と食物繊維の成分は便秘の解消に役に立ちます。
フラクトオリゴ糖は腸内で善玉菌と呼ばれるビフィズス菌を増加させる整腸作用を持っています。
ヤーコン茶の美味しい入れ方ですが、煮出し用ティーバックの入れ方は、やかんで2分から3分程度しっかりと煮出します。
お湯の温度は沸騰させましょう。
火を止めたらやかんはそのままにして15分程度蒸らしましょう。
この蒸らしが美味しくするポイントになります。
煮出し方法の注意点としては、あまり長時間強火で煮出ししまうと余計な苦味が出てしまうので注意が必要です。
ちなみにヤーコン茶を料理に利用するのもおすすめです。
ヤーコン茶でご飯を炊いて炊き込みご飯にする栽培農家もいます。
ヤーコンの根をそのまま調理に利用して食べるのも大丈夫です。
普通のティーバックの入れ方ですが、急須にティーバックを1個入れ熱湯を注ぎます。
すぐに湯のみに入れずに、5分程度蒸らします。
湯飲みを温めておくとさらに美味しくいただくことが出来ます。
お茶を飲むタイミングですが、食後30分以内がおすすめです。
食後はどうしても血糖値が急激に上がりやすくなってしまうので、ヤーコン茶の効能や効果を上手に取り入れましょう。
ヤーコン茶は過剰摂取すると、お腹がゆるくなってしまう可能性もあるので、お腹に異変を感じたら飲用をすぐに中止するようにしてください。
自分の一日の許容量を知ることから、上手にヤーコン茶と付き合っていくことをおすすめします。

管理人

管理人


186

22歳:OL

2016年の流行:美甘麗茶はじめました

詳しくは⇒びかんれいちゃ”美甘麗茶”の口コミ

関連記事

no image

サラシア茶のダイエット効果

ダイエットの手助けをしてくれると評判のサラシア茶は、1年中温かい気温が続く熱帯地域で育つつる性の低木

記事を読む

ボンボワールの口コミ・効果情報有!!金澤ゆうプロデュースのデトックス茶の紹介!!

今回私が紹介するのは「ボンボワール」です。 はっと気付くといつの間にか体重が増えているんですよ

記事を読む

no image

紅茶の等級について

紅茶好きな方であれば紅茶の等級についても聞いたことがある方が多いのではないでしょうか。紅茶の葉は仕上

記事を読む

no image

抹茶に含まれるカフェイン量

世界中で知られている日本のお茶といっても良い抹茶は、とても健康に良いと思ってたくさん飲んでいませんか

記事を読む

no image

高橋真麻と協力開発した昆布(こんぶ)の恵みで美容と健康を食卓に

昆布の恵みは、こんぶが持っている美容効果や健康効果を最大限に受け取ることができる健康食品です。 昆

記事を読む

no image

利尿作用のあるお茶まとめ

普段、健康な人であれば何気なく行っている排尿ですが、これには健康や美容に対して大きな意味があります。

記事を読む

no image

お茶ダイエットは本当におすすめなので、すぐに始めた方が良いですよ

お茶ダイエットは毎日の食事を楽しみながら続けられ、実際の効果も高いのですから、すぐに始めたほうが得策

記事を読む

no image

バナナ茶ダイエットのポイント

最近評判のバナナ茶ダイエットとは、基本的には食事制限なし・バナナ茶を飲むだけ、というものです。その名

記事を読む

no image

毎日スッキリ茶で体の中を綺麗にして、しっかり痩せるお茶ダイエット!

日本で緑茶が有名な場所のひとつの静岡県を挙げることが出来ますが、そんな静岡・お茶の市川園から販売され

記事を読む

no image

センナ茶の入れ方について

お通じに悩む方は食生活や運動、水分補給など気を付けて改善しようとしますが、どうしてもというときは便秘

記事を読む

管理人

管理人


186

22歳:OL

2016年の流行:美甘麗茶はじめました

詳しくは⇒びかんれいちゃ”美甘麗茶”の口コミ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

管理人

管理人


186

22歳:OL

2016年の流行:美甘麗茶はじめました

詳しくは⇒びかんれいちゃ”美甘麗茶”の口コミ
びかんれいちゃ”美甘麗茶”の口コミでの効果を調査 痩せる&痩せない 集めました

雑誌「VIVI」専属モデルのみやぷぅ(宮城舞)『びかんれいちゃ

ホワイトヴェール「フェイスウォッシュ」で毛穴汚れ顔のくすみをすっきり落としてすっぴん美人に

  飲む日焼け止めサプリで2016年大ヒット商

美甘麗茶(びかんれいちゃ)を楽天・amazonで検証!!最安値は公式サイト【口コミあり】

美甘麗茶(びかんれいちゃ)の最安値を追求! 結局どこが一番安い

黒濃酵素紅茶PREMIUMの口コミ、効果!!手っ取り早く痩せたい女性に最適

今回私が紹介するのは「黒濃酵素紅茶PREMIUM」です。 外食し

便秘解消のヨーデルっ茶の評判、効果、口コミノ薬に頼らない便秘対策

今回私が紹介するのは「ヨーデルっ茶」です。 名前からして…よく出

→もっと見る

    PAGE TOP ↑