*

クミスクチンティーの入れ方

公開日: : 最終更新日:2016/10/16 お茶

クミスクチンティーは利用剤としてヨーロッパでは100年以上前から利用されています。
ドイツなどでは腎臓の薬としても利用されています。
フランス、オランダ、スイスでは利尿薬として利用されています。
インドやマレー半島などを原産としているシソ科ネコノヒゲ属の多年草です。
ウコン、グァバと並んで三大薬草茶とも呼ばれています。
日本では沖縄などに生息しています。
クミスクチンティー効能としては、カリウムとサポニンの含有量が多いため、とても高い利尿作用を期待することが出来ます。
この利尿作用によって身体から水分を排出するときに、ナトリウムや窒素化合物なども一緒に体外に排出するため、高血圧や痛風にも良い効果があるといわれています。
高血圧になぜ効くのかというと、利尿効果によって血圧を下げてくれるからです。
あとは肝臓の機能を高めるはたらきも持っており、身体の中の余分な水分が排出されることによってダイエット効果を期待することも出来ます。
ポリフェノールの一種であるロズマリン酸を多く含んでいるため、美肌効果、がんの予防にもつながっています。
ロズマリン酸はヒスタミンを抑えるはたらきもあるため、アトピー性皮膚炎や花粉症にも良いとされています。
花粉症で悩んでいる人は、いつも飲む飲み物のレパートリーに入れても良いでしょう。
クミスクチンティーの入れ方のコツですが、味は少し苦味を感じる人が多いです。
クミスクチンティーの入れ方は急須で入れる入れ方や、ティーバックを使用して入れる方法、煮出して入れる方法などもあります。
飲む際のお湯の温度ですが、沸騰したお湯を使用するのがコツです。
熱湯を使用することによって、ハーブの成分がよく抽出されます。
またお湯をいれたらすぐに飲むのではなく、3分から5分程度蒸らす時間があるとさらに効果を高めることが可能です。
温かいクミスクチンティーも美味しいですが、冷たく冷やしたクミスクチンティーもおすすめです。
煮出したものを冷やして飲用する場合は3日以内に飲みきるようにし、水出しした場合は翌日にはすべて飲みきるようにしましょう。
水出しの場合は季節にもよりますが、腐るのが早いので注意が必要です。
そのとき必要な分だけクミスクチンティーを用意するのが一番オススメです。
クミスクチンティーの味が苦手だと感じる人は、ほうじ茶、緑茶、ウーロン茶などとブレンドして飲むことをおすすめします。
クミスクチンティーの飲み方ですが、一日に2杯から3杯程度、好きなタイミングで飲みます。
それ以上飲みすぎてしまうと、身体にとって悪い効果が出てしまう可能性がありますので飲みすぎには注意しましょう。
お腹を下してしまったりした場合は、すぐにクミスクチンティーを飲むのをやめましょう。
クミスクチンティーはノンカフェイン飲料のため、誰でも安心して飲むことが可能ですが、念のため妊娠している女性は飲用は避けましょう。
クミスクチンティーをたくさん飲んだからといってすぐに痩せたり、健康的になるわけではありません。
あくまでダイエットの補助的な効果や、健康になる為の手助けをしてくれる補助的な飲み物として、一日の摂取量を超えないように気をつけましょう。

管理人

関連記事

no image

ダイエットに適した紅茶の種類

飲み物の好みを聞く時に出てくることが多いのは紅茶、コーヒー、緑茶です。その中でも紅茶はケーキに練りこ

記事を読む

no image

バナナ茶ダイエットのポイント

最近評判のバナナ茶ダイエットとは、基本的には食事制限なし・バナナ茶を飲むだけ、というものです。その名

記事を読む

no image

ハーブティーを飲むタイミング

ハーブとは食用や有用植物の葉や茎を薬用や香料に使用するものの総称です。 ハーブには香りやリラックス効

記事を読む

no image

ギムネマ茶を飲むタイミング

ギムネマ茶は砂糖を壊すお茶と呼ばれており、糖質の吸収を阻害することでダイエットを促進します。 ギムネ

記事を読む

no image

失敗しないダイエット茶の選び方

 無理な食事制限や激しい運動をすることなく、気軽に食事に取り入れることができるダイエット茶。 しかし

記事を読む

no image

バードックティーでダイエット

最近太り気味と感じることってありませんか? またむくみや肌荒れって気になりませんか? 学生時代は時間

記事を読む

便秘解消のヨーデルっ茶の評判、効果、口コミノ薬に頼らない便秘対策

今回私が紹介するのは「ヨーデルっ茶」です。 名前からして…よく出るのかな?って期待できちゃいま

記事を読む

スルッティー【ヘルシーバンク】の口コミ&効果解説!便秘に悩む女子の味方

今回私が紹介するのは「スルッティー」です。 スルッティーって言う名前からしてスッキリできそうで

記事を読む

デルモッティの効果、口コミ、評判レビュー | こだわりのハーブティーで生活習慣を整える!

今回私が紹介するのは「デルモッティ」です。 女性は男性に比べて便秘しやすいようです。

記事を読む

便秘解消茶『キャンデト茶』の口コミ、効果、体験レビュー!ぽっこりおなかの女性必読

今回私が紹介するのは「キャンデト茶」です。 何だか肌が荒れているな…と思ったらそれは便秘のせい

記事を読む

管理人

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

管理人

びかんれいちゃ”美甘麗茶”の口コミでの効果を調査 痩せる&痩せない 集めました

雑誌「VIVI」専属モデルのみやぷぅ(宮城舞)『びかんれいちゃ

ホワイトヴェール「フェイスウォッシュ」で毛穴汚れ顔のくすみをすっきり落としてすっぴん美人に

  飲む日焼け止めサプリで2016年大ヒット商

美甘麗茶(びかんれいちゃ)を楽天・amazonで検証!!最安値は公式サイト【口コミあり】

美甘麗茶(びかんれいちゃ)の最安値を追求! 結局どこが一番安い

黒濃酵素紅茶PREMIUMの口コミ、効果!!手っ取り早く痩せたい女性に最適

今回私が紹介するのは「黒濃酵素紅茶PREMIUM」です。 外食し

便秘解消のヨーデルっ茶の評判、効果、口コミノ薬に頼らない便秘対策

今回私が紹介するのは「ヨーデルっ茶」です。 名前からして…よく出

→もっと見る

    PAGE TOP ↑