*

日本茶の保存方法は?

公開日: : 最終更新日:2016/10/16 お茶

 日本茶はとても変質しやすいもの。
保存方法を間違えるとすぐに品質が劣化してしまいます。
では日本茶を保存する際、何に注意すればいいのでしょうか。
 日本茶の品質劣化に関わるものとしては5種類の要因があります。
 1つ目は湿気です。
一般的に「日本茶」と呼ばれるものは緑茶のことを指し、茶葉を蒸し、乾燥させることにより発酵を止めている状態です。
茶葉に含まれる水分量が増えると成分の酸化が促進されます。
すると茶葉の色・香りなどが損なわれる原因となります。
 2つ目は酸素です。
酸素は葉緑体・カテキン・ビタミンCなどを酸化させます。
お茶の味はカテキンなどによって作られますので、酸化するとお茶の味わいが損なわれてしまいます。
 3つ目は光です。
光は葉緑素の分解を促進する効果があるため、茶葉の色が変わってしまう原因となります。
また日向に当たった葉っぱ独特のにおいも発生させます。
 4つ目は高温です。
温度が上がると葉緑素・カテキンの酸化が進みます。
すると色に悪影響を及ぼすようになります。
 5つ目は移り香です。
茶葉は他の食品の香りを吸収しやすい性質があります。
そのため香りが強い食品をそばに置かないようにする必要があります。
 日本茶を保存する際にはこれらの要因をすべて排除して保存する必要があります。
そのためにはまず湿気を通さない袋・容器に入れる必要があります。
そしてできるだけ袋・容器に酸素が入らないように密封し、冷暗所に保存する必要があります。
ここまで書くと保存場所としては冷蔵庫が適切だと考えられます。
しかし、冷蔵庫の場合他の食品の臭いが移ってしまう危険性があります。
また冷蔵庫と外気の間には気温差があり、冷蔵庫から出した瞬間に日本茶をいれた袋・器に結露がついてしまう恐れがあります。
周りに食品のない、常温の所に置くようにしましょう。
そして気をつけていたとしても、日本茶はどうしても日持ちする期間が短いです。
そのため一度開封したらできるだけ2週間~1か月の間に使いきるようにしましょう。
 ただし頂きものが重なった時など、どうしてもすぐには使いきれない場合は未開封のまま冷蔵庫に置きます。
このとき開封する際は必ず常温に戻してからにします。
これは冷蔵庫から出してすぐに開封すると、気温差により空気中の水分を多く吸収してしまうためです。
そして一度開封したら必ず冷蔵庫以外の場所に置くようにしましょう。
 このように保管方法に気をつけていたとしても、どうしても品質が衰えてしまうことがあります。
その時は思い切って日本茶をほうじ茶にアレンジしてしまいましょう。
ほうじ茶とは煎茶などを高温で炒ったもの。
家庭ではクッキングシートをひいたフライパンで炒るか、オーブントースターで1分ほど熱を加えることによって作ることができます。
ほうじ茶に加工することで酸化したカテキンなどを飛ばし、香りを引き立たせることができます。
そして味わいも煎茶とは全く異なるものとなります。
 日本茶は鮮度が落ちやすく、品質も変化しやすいものです。
しかし適切な量を適切な方法で保管することにより、品質の劣化はある程度抑えることができます。
日本茶の保管場所には細心の注意を払い、美味しいお茶を楽しみましょう。

管理人

管理人


186

22歳:OL

2016年の流行:美甘麗茶はじめました

詳しくは⇒びかんれいちゃ”美甘麗茶”の口コミ

関連記事

no image

黒豆茶に含まれるカフェイン量

 黒豆茶は、名前の通り黒豆を原料としてつくったお茶のことです。黒豆は大豆の一種であり、正式名称は黒大

記事を読む

no image

黒烏龍茶のダイエット効果とは?

テレビのCMなどを見て、黒烏龍茶を飲むと脂肪を抑える効果が期待できるのではないかと思い、ダイエットの

記事を読む

no image

そば茶の入れ方について

そば茶は、昔から体に良いと言われ日本人に飲ませています。 特に、原料に使われているそばの実には、ルチ

記事を読む

no image

ギムネマ茶を飲むタイミング

ギムネマ茶は砂糖を壊すお茶と呼ばれており、糖質の吸収を阻害することでダイエットを促進します。 ギムネ

記事を読む

no image

中国茶の保存方法は?

中国茶に限らずに、お茶類は少量ずつ買って消費するのが一番美味しく飲める飲み方ですが、中国茶の品質を落

記事を読む

no image

ダイエットに適した紅茶の種類

飲み物の好みを聞く時に出てくることが多いのは紅茶、コーヒー、緑茶です。その中でも紅茶はケーキに練りこ

記事を読む

no image

ゴボウ茶の味の特徴

ゴボウ茶の味の特徴は、さっぱりとしていますので、継続して飲んでも飽きにくさがあります。市販商品も多く

記事を読む

no image

ネトルティーの味の特徴

ネトルティーとはハーブティーの一種ですが、おもな特徴としてはネトルにはビタミン、カルシウム、マグネシ

記事を読む

no image

マテ茶でダイエットするコツとは

マテ茶はアルゼンチンなどの南米で飲まれているお茶になり、日本でいうと緑茶のような扱いの、南米ではとて

記事を読む

no image

プーアル茶を飲むタイミング

今では、いろいろなお茶を購入することができるようになりました。日本茶はもちろんですが、中国茶の種類も

記事を読む

管理人

管理人


186

22歳:OL

2016年の流行:美甘麗茶はじめました

詳しくは⇒びかんれいちゃ”美甘麗茶”の口コミ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

管理人

管理人


186

22歳:OL

2016年の流行:美甘麗茶はじめました

詳しくは⇒びかんれいちゃ”美甘麗茶”の口コミ
びかんれいちゃ”美甘麗茶”の口コミでの効果を調査 痩せる&痩せない 集めました

雑誌「VIVI」専属モデルのみやぷぅ(宮城舞)『びかんれいちゃ

ホワイトヴェール「フェイスウォッシュ」で毛穴汚れ顔のくすみをすっきり落としてすっぴん美人に

  飲む日焼け止めサプリで2016年大ヒット商

美甘麗茶(びかんれいちゃ)を楽天・amazonで検証!!最安値は公式サイト【口コミあり】

美甘麗茶(びかんれいちゃ)の最安値を追求! 結局どこが一番安い

黒濃酵素紅茶PREMIUMの口コミ、効果!!手っ取り早く痩せたい女性に最適

今回私が紹介するのは「黒濃酵素紅茶PREMIUM」です。 外食し

便秘解消のヨーデルっ茶の評判、効果、口コミノ薬に頼らない便秘対策

今回私が紹介するのは「ヨーデルっ茶」です。 名前からして…よく出

→もっと見る

    PAGE TOP ↑