*

クミスクチンを飲むタイミング

公開日: : 最終更新日:2016/10/16 お茶

クミスクチンティーは体内の余分な水分を排出してくれるのでむくみの改善やダイエットによいお茶です。
ヨーロッパでは100年以上前から医薬品の原料として利用されていて、日本でも注目されているハーブティーの一つです。

クミスクチンティーはウコンやグァバに並んで三大薬草茶とも呼ばれています。
主な効能はカリウムを多く含んでいるので利尿作用が優れている事です。

体内から水分を排出するときにナトリウムや塩素、窒素化合物を排出する働きがあって高血圧や痛風にも効果があります。
肝臓の機能を高める働きもあり、体内の余分な水分を排出するのでクミスクチンティーはダイエットにも効果的です。

他にもポリフェノールの一種である「ロズマリン酸」を含んでいて、美肌効果やがん予防にも効果があります。
和名だと猫の髭と呼ばれていておしべの形が猫の髭に似ているためです。

クミスクチンティーの主な作用は利尿などで、味と香りは草のような香りでクセがなくてさっぱりとした味です。

クミスクチンティーのクミスクチンは、マレー半島を原産としたシソ科ネコノヒゲ属の多年草または1年草です。
ひげのような部分にあるカリウムとサポニンが利尿作用をもたらしてくれて、血圧を下げるので高血圧にも良いです。
他にも腎臓病や結石、膀胱炎に関節炎の治療にも使用されています。

ロズマリン酸はアレルギーの原因であるヒスタミンを抑制する効果があるので花粉症にも良く、アトピー性皮膚炎にも良い効果があると言われています。

中性脂肪を作る糖や脂肪の吸収を抑制するのでダイエット効果も期待出来ますし、肌の余分な皮脂を抑える効果もあって肌のトラブルや老化の防止も期待出来ます。
更に水分の代謝もよくしてむくみの改善もあります。

クミスクチンティーの飲み方は、少し苦みがあるので急須で緑茶やほうじ茶、ウーロン茶などどブレンドすると飲みやすいです。
濃い味が好みのときはゆっくりと煮出して、薄めに飲みたいときは早めに取り出します。

ブレンドによって効果も違ってきます。
関節や骨に良いのが クミスクチン1杯とスギメ1杯です。
スギメにはケイ素が含まれていて関節や骨によく、腎臓を強くしてくれます。

美肌ブレンドならクミスクチン1杯とルイボス1杯とビターメロン2杯です、
これは肌に嬉しいビタミンCが豊富で、ビターメロンだけでもレモンの3倍含まれていて女性に嬉しいブレンドです。

スポーツや健康維持、そしてダイエットにも効果的なクミスクチンティー、薄めが良いときは約5g(大さじ1杯9を、0.5㍑の水が沸騰したら火を止めてすぐに入れます。
急須だとクミスクチン小サジ1杯を入れ熱湯(温度は80度から100度)を注ぎます。

むくみ解消のブレンドだとクミスクチン1/2と蓮葉1/2と明日葉1/2、高血圧ならクミスクチン1/2と柿葉1/2と羅布麻1/2とグァバ1/2です。
美肌ならクミスクチン1/2とルイボス1/2とプーアル1/2です。

ダイエットや健康維持のために飲むとき、最も効果的なタイミングの飲み方はやはり空腹時に飲んだ方がよいです。
飲む量や飲む時間などは決まっていませんが、過剰に飲むと逆効果になることがあるので、普段飲んでいるお茶の量と同じぐらいが丁度良いです。

管理人

関連記事

no image

お茶ダイエットだけが、私が痩せたと実感できた唯一の方法でした

夏までに痩せてお気に入りのワンピースや短パンをはきたいと思っているけど、その前にやっておかなければな

記事を読む

no image

ルイボスティーの入れ方について

ルイボスティーは女性にとっては定番とも言えるお茶で、アンチエイジング、美肌、むくみ、冷え、アトピー、

記事を読む

no image

ゴボウ茶の味の特徴

ゴボウ茶の味の特徴は、さっぱりとしていますので、継続して飲んでも飽きにくさがあります。市販商品も多く

記事を読む

no image

おから茶の味の特徴

おからは、大豆から豆腐を作り出す際に発生する食品です。大豆から豆乳を搾り出した、その残りかすと理解す

記事を読む

no image

中国茶の種類について

中国茶と一口でいっても、いろんな種類があります。身近な中国茶といえば烏龍茶やプアール茶ではないでしょ

記事を読む

no image

ヤーコン茶の味の特徴

ヤーコン茶の味はとても飲みやすい特徴があるのは、原産地や原料、含まれている成分などが関係しています。

記事を読む

Facebookで流行っているびかんれいちゃのおすすめな飲み方はこちらです

びかんれいちゃは一般の方はもちろん芸能人の方も多数愛用されているブレンド茶です。最近ではFacebo

記事を読む

no image

ドクダミ茶の入れ方について

ドクダミ茶の入れ方は、火にかけてに出すのが一般的です。水の量はおよそ、600mlを目安にして、煮出し

記事を読む

no image

桑の葉茶の味の特徴

桑の葉茶を飲むと、糖の吸収を抑える作用がもたらされます。糖とは甘いお菓子やお米、小麦粉などに含まれて

記事を読む

no image

茯茶の味の特徴

茯茶は日本ではあまり知られていませんが、古くから遊牧民に長く親しまれてきたお茶で、遊牧民の言葉だと油

記事を読む

管理人

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

管理人

びかんれいちゃ”美甘麗茶”の口コミでの効果を調査 痩せる&痩せない 集めました

雑誌「VIVI」専属モデルのみやぷぅ(宮城舞)『びかんれいちゃ

ホワイトヴェール「フェイスウォッシュ」で毛穴汚れ顔のくすみをすっきり落としてすっぴん美人に

  飲む日焼け止めサプリで2016年大ヒット商

美甘麗茶(びかんれいちゃ)を楽天・amazonで検証!!最安値は公式サイト【口コミあり】

美甘麗茶(びかんれいちゃ)の最安値を追求! 結局どこが一番安い

黒濃酵素紅茶PREMIUMの口コミ、効果!!手っ取り早く痩せたい女性に最適

今回私が紹介するのは「黒濃酵素紅茶PREMIUM」です。 外食し

便秘解消のヨーデルっ茶の評判、効果、口コミノ薬に頼らない便秘対策

今回私が紹介するのは「ヨーデルっ茶」です。 名前からして…よく出

→もっと見る

    PAGE TOP ↑