*

失敗しないダイエット茶の選び方

公開日: : 最終更新日:2016/10/16 お茶

 無理な食事制限や激しい運動をすることなく、気軽に食事に取り入れることができるダイエット茶。
しかしその種類は豊富で、何を選べばいいのか正直悩んでしまいます。
そこでまずは、ダイエット茶に期待できるダイエット効果を挙げてみましょう。
 ダイエット茶には大きく3つの働きが期待できます。
 1つ目は脂肪燃焼効果です。
これは緑茶・紅茶・コーヒーに含まれるカフェインや、ウーロン茶・ごぼう茶に含まれるサポニンに期待できる効果で、運動前にこれらの成分を摂取することでより効率的に脂肪燃焼が行われるようになります。
 2つ目は脂肪や糖分の吸収を抑える効果です。
これはウーロン茶・プーアル茶に含まれるポリフェノールで主に期待できるもので、脂肪分解酵素の働きを阻害する効果があります。
脂肪はある程度分解されないと体内に吸収されずにそのまま体外に出てしまうので、余計な脂肪が体内に溜まるのを防ぐ効果が期待できます。
 3つ目は余分なものを体外に排出する効果です。
例えばごぼう茶やタンポポ茶には水溶性食物繊維が豊富に含まれていますが、この水溶性食物繊維は消化されづらいものとなっています。
水溶性食物繊維は腸内の善玉菌を増やし、腸内環境を整える効果が期待できます。
そのため便秘の解消にもつながります。
また利尿作用の高いお茶を飲むと血中の不要物を排出することができます。
 このようにダイエット茶には様々な効果がありますが、期待できる効果はお茶の種類によって異なります。
そこでここからはタイプ別にダイエット茶の選び方を紹介します。
 まず1つ目に運動しながらダイエットする場合です。
例えば家事をしながらや軽いウォーキング程度の場合は、緑茶・紅茶・コーヒーなどのカフェインが多く含まれているお茶がおすすめです。
一方激しい運動の場合、カフェインには利尿作用があるため水分不足に陥る危険性があります。
運動後のミネラル補給にマテ茶やルイボスティー、クエン酸を豊富に含むハイビスカスティーなどがおすすめです。
 2つ目に油っぽい食事が多い方におすすめのお茶です。
この場合最も期待すべき効果は脂肪や糖分の吸収を抑える効果。
そのためお茶はポリフェノールを豊富に含んだウーロン茶やプーアル茶を選ぶようにしましょう。
 3つ目にむくみが気になる方におすすめのお茶です。
そもそもむくみは体内の水分代謝がうまく働かないために起こる現象です。
そのため無理に水分を控えず、利尿作用の高いお茶を飲んで水分代謝を活発にする必要があります。
具体的にはドクダミ茶・タンポポ茶・ハト麦茶・コーヒー等がおすすめです。
ただし利尿作用が高いお茶は飲みすぎると体に悪影響を及ぼすので注意しながら飲むようにしましょう。
 さて、ここまではダイエット茶の作用について紹介しましたが、毎日飲んだからといって劇的なダイエット効果があるかといわれるとそうではありません。
これらの作用はあくまでダイエットのサポートのために働くものです。
栄養バランスのとれた食事、適切な運動が伴って初めて効果を発揮するものなのです。
 また、ダイエット茶を選ぶにあたり最も大切なものはやはり味です。
どんなに高い効果があるお茶でも、おいしくないと毎日続けることはできません。
 より効果的にダイエットを進めるためのサポート飲料として、自分に合ったダイエット茶を選ぶことが大切です。

管理人

関連記事

no image

センナ茶を飲むタイミング

ドラッグストアなどに行くと、センナ茶を見かけることがあります。茶葉の状態で販売されているでしょう。便

記事を読む

no image

ギムネマ茶を飲むタイミング

ギムネマ茶は砂糖を壊すお茶と呼ばれており、糖質の吸収を阻害することでダイエットを促進します。 ギムネ

記事を読む

no image

グァバ茶を飲むタイミング

グァバ茶を飲むタイミングは特に決まっていませんが、ダイエット目的で飲むなら食事中が一番です。 温かく

記事を読む

便秘すっきり「モリモリスリム」の口コミ&効果紹介!ポッコリおなかさようならノ

今回私が紹介するのは「モリモリスリム」です。 名前を聞いただけでなんだかものすごく効果がありそうで

記事を読む

ユーグレナファームの緑汁の効果、口コミ、評判紹介!青汁嫌いに最適

今回私が紹介するのは「ユーグレナファームの緑汁」です。 青汁はよく聞いたことあるけど緑汁って聞

記事を読む

no image

ダイエットに適した紅茶の種類

飲み物の好みを聞く時に出てくることが多いのは紅茶、コーヒー、緑茶です。その中でも紅茶はケーキに練りこ

記事を読む

no image

コーン茶の成分について

多くの女性が好んで飲んでいるお茶は、そのお茶によって成分や作用が違います。ここでは、「コーン茶」につ

記事を読む

no image

桑の葉茶の味の特徴

桑の葉茶を飲むと、糖の吸収を抑える作用がもたらされます。糖とは甘いお菓子やお米、小麦粉などに含まれて

記事を読む

no image

バナナ茶ダイエットのポイント

最近評判のバナナ茶ダイエットとは、基本的には食事制限なし・バナナ茶を飲むだけ、というものです。その名

記事を読む

no image

緑茶の味の特徴について

緑茶に関する味は、淹れるときの温度に加えて、栽培や製茶の環境によっても大きく変わる特徴があります。長

記事を読む

管理人

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

管理人

びかんれいちゃ”美甘麗茶”の口コミでの効果を調査 痩せる&痩せない 集めました

雑誌「VIVI」専属モデルのみやぷぅ(宮城舞)『びかんれいちゃ

ホワイトヴェール「フェイスウォッシュ」で毛穴汚れ顔のくすみをすっきり落としてすっぴん美人に

  飲む日焼け止めサプリで2016年大ヒット商

美甘麗茶(びかんれいちゃ)を楽天・amazonで検証!!最安値は公式サイト【口コミあり】

美甘麗茶(びかんれいちゃ)の最安値を追求! 結局どこが一番安い

黒濃酵素紅茶PREMIUMの口コミ、効果!!手っ取り早く痩せたい女性に最適

今回私が紹介するのは「黒濃酵素紅茶PREMIUM」です。 外食し

便秘解消のヨーデルっ茶の評判、効果、口コミノ薬に頼らない便秘対策

今回私が紹介するのは「ヨーデルっ茶」です。 名前からして…よく出

→もっと見る

    PAGE TOP ↑