*

ハーブティーを飲むタイミング

公開日: : 最終更新日:2016/10/16 お茶

ハーブとは食用や有用植物の葉や茎を薬用や香料に使用するものの総称です。
ハーブには香りやリラックス効果のほかに、治療を助ける効果などもあり、西洋では利用の一環としてハーブを使用する治療方法もあります。
そんなハーブを使ったハーブティーダイエットとは、ハーブを使ったお茶、つまりハーブティーを飲むことによって痩せるダイエット方法のひとつです。
ハーブティーを飲んだらすぐ痩せるというわけではありません。
ハーブティーを飲む続けることで、脂肪をためやすい体質を改善していくことを目的としています。
ですから他のダイエットと併用してハーブティーを飲むことをおすすめします。
最低でも3ヶ月はハーブティーの飲用を続けましょう。
ハーブは種類によって効能や効果が違います。
ダイエットに向いたハーブの種類ですが、フェンネルティーは解毒作用と便秘解消作用を期待することができ、さらに食欲を抑えるはたらきももっています。
ネトルティーは老廃物の排出を促す効果が高く、味も比較的飲みやすい方なので気軽に飲むことが可能です。
ローズヒップティーは赤い色が特徴のハーブティーですが、味は少し酸っぱいです。
便秘解消効果が高いので、味が苦手な人ははちみつなどを加えると飲みやすくなります。
ダンディライオンはかすかな苦味と甘さをもつハーブで、利尿作用が強いです。
利用作用が強いということは老廃物を排出しやすくなり、肝臓を強くして脂肪の分解や体内での解毒作用を高める効果があります。
カリウムや鉄分、ミネラル、ビタミンを多く含んでいるので、ダイエット中に足りなくなってしまった鉄分などの補給にも良いでしょう。
フラックスシードは独特な味わいがありますが、食物繊維を多く含んでいるので腸の動きをよくしてくれます。
またビフィズス菌などの腸内細菌を増加させるはたらきももっています。
とくに便秘のときに飲用すると、天然の緩下剤の役割も期待することができるでしょう。
便秘を解消することはダイエットの基本になります。
ハーブティーのダイエット効果を十分に得るためにはいくつかのポイントがあります。
作り方ですが、ティーカップ1杯に対して茶葉はティースプーン1杯から1杯半程度使用します。
注ぐお湯の温度は沸騰したお湯を使用するようにします。
なるべく高温のお湯の方がハーブの成分を抽出しやすくなります。
ポットにお湯を入れたらすぐにカップに注いではいけません。
5分ほど蒸らします。
蒸らすことによってハーブの良い香りがいっそう際立ちます。
5分経ったら茶こしなどでこしてからカップに注ぎます。
寒い時期などはカップを事前にあたためておくのも良いでしょう。
次にハーブティーを飲むタイミングですが、夕飯などの食前に飲用すると夕飯の食べすぎを予防することも可能です。
または食後30分以内に飲むのもおすすめです。
お腹が空いたらお菓子を食べるのではなく、ハーブティーを頂くのも良いでしょう。
ただし胃の弱い人は空腹の状態で冷たいハーブティーを一気に飲んでしまうと、胃痛を起こす人もいるかもしれませんので注意が必要です。
胃の弱い人はハーブティーを空きっ腹にいきなり飲むのではなく、食後に飲むようにしましょう。

管理人

管理人


186

22歳:OL

2016年の流行:美甘麗茶はじめました

詳しくは⇒びかんれいちゃ”美甘麗茶”の口コミ

関連記事

美爽煌茶(びそうこうちゃ)の口コミ・効果・評判は?便秘で苦しむ女性の味方です!!

今回私が紹介するのは「美爽煌茶」です。 私は便秘になるとおなかが重かったりだるくなりがちです。

記事を読む

ルイボスティー『美優tea』の口コミ・効果・キャンペーン情報紹介!

今回私が紹介するのは「美優tea」です。 名前がなんだかキレイで可愛いお茶ですよね♪

記事を読む

no image

お茶ダイエットだけが、私が痩せたと実感できた唯一の方法でした

夏までに痩せてお気に入りのワンピースや短パンをはきたいと思っているけど、その前にやっておかなければな

記事を読む

びかんれいちゃは痩せないって噂は本当?美容成分を調べれば痩せるのは当たり前です

びかんれいちゃを飲んでも痩せないという噂を聞いたことがあるでしょうか。ダイエットに効果があるといわわ

記事を読む

no image

ヨモギ茶の入れ方について

栄養成分が豊富に含まれており、日本では主に5月~7月の初夏の季節に採取されることが多いヨモギは、健康

記事を読む

神仙桑抹茶ゴールドの効果、口コミを紹介!抹茶は体に良くて、ダイエットにも効く!

今回私が紹介するのは「神仙桑抹茶ゴールド」です。 青汁と聞くと青臭そうとか…苦そう…とかそんな

記事を読む

no image

茯茶のダイエット効果について

茯茶はモンゴルや中国西北部でよく飲まれてるお茶で、緑茶を発酵させて作る黒茶の一種です。麹菌の働きで発

記事を読む

no image

たんぽぽ茶ダイエットについて

春から秋にかけて目にしない時期はないほど、日本ではおなじみのたんぽぽは、キク科の多年生であり生命力が

記事を読む

デルモッティの効果、口コミ、評判レビュー | こだわりのハーブティーで生活習慣を整える!

今回私が紹介するのは「デルモッティ」です。 女性は男性に比べて便秘しやすいようです。

記事を読む

no image

コーン茶の入れ方について

健康や美容を意識して普段からお茶を取り入れている、水の変わりにお茶を飲んでいるという人は多いのではな

記事を読む

管理人

管理人


186

22歳:OL

2016年の流行:美甘麗茶はじめました

詳しくは⇒びかんれいちゃ”美甘麗茶”の口コミ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

管理人

管理人


186

22歳:OL

2016年の流行:美甘麗茶はじめました

詳しくは⇒びかんれいちゃ”美甘麗茶”の口コミ
びかんれいちゃ”美甘麗茶”の口コミでの効果を調査 痩せる&痩せない 集めました

雑誌「VIVI」専属モデルのみやぷぅ(宮城舞)『びかんれいちゃ

ホワイトヴェール「フェイスウォッシュ」で毛穴汚れ顔のくすみをすっきり落としてすっぴん美人に

  飲む日焼け止めサプリで2016年大ヒット商

美甘麗茶(びかんれいちゃ)を楽天・amazonで検証!!最安値は公式サイト【口コミあり】

美甘麗茶(びかんれいちゃ)の最安値を追求! 結局どこが一番安い

黒濃酵素紅茶PREMIUMの口コミ、効果!!手っ取り早く痩せたい女性に最適

今回私が紹介するのは「黒濃酵素紅茶PREMIUM」です。 外食し

便秘解消のヨーデルっ茶の評判、効果、口コミノ薬に頼らない便秘対策

今回私が紹介するのは「ヨーデルっ茶」です。 名前からして…よく出

→もっと見る

    PAGE TOP ↑