*

麦茶の味の特徴について

公開日: : 最終更新日:2016/10/16 お茶

夏場に飲むお茶の代表ともいえるお茶が、麦茶です。
気軽に飲めるお茶として有名なこのお茶は、緑茶が普及するよりも前から飲まれていたと伝えられています。
現在は、冷やして飲むという事が人気のお茶となっていますが、昔は冷やして飲む、冷まして飲むお茶ではなく、温かいお茶として親しまれていました。
勿論、現在でも温かいお茶としても楽しむ事が出来ます。
そんな麦茶の特徴は、飲みやすさです。
一般的な茶葉から作るお茶の場合、カフェインやタンニン等の成分が含まれています。
このカフェインやタンニンが含まれている事によって独特の渋さや苦さが出てくる事になります。
ですが、麦茶の場合、このカフェインやタンニンが含まれていない為、渋さや苦さを感じる事が無く、小さな子供からお年寄りまで誰でも気軽に飲める事で人気となっています。
渋さや苦さがない代わりに、麦茶の大きな特徴の一つになっているのが、香ばしい香りです。
このお茶は大麦を炒って作ります。
ですから、お茶として淹れた時も、その香ばしさを楽しむ事が出来ます。
そんな麦茶にはいくつかの種類があります。
有名なのは六条麦茶です。
この六条というのは、大麦の種類で、六条以外にも、ビールやウイスキー等に多く使われる二条大麦、更に四条大麦、裸大麦と呼ばれる種類もあります。
二条大麦、四条大麦、六条大麦は、麦の穂のつき方からつけられた名前で、麦の穂を真上から見た場合、二条大麦は2つの穂が対角線上に並んでいる形で、四条大麦、六条大麦は、その名前の数の穂が放射線上に並んでいる形となっています。
複数の種類がある大麦の中でも、六条大麦が麦茶に適している為、最も多く使われています。
麦茶の多くは、この六条大麦から作られているものですが、もう一つ、ハトムギ茶という種類があります。
これは鳩麦から作られるお茶の事で、六条大麦から作られるお茶と同じように炒って作られます。
六条大麦等はイネ科のオオムギ属に属する植物ですが、鳩麦はイネ科でも違う種類に属する植物で、大麦よりも小麦に近い植物になります。
その為、小麦アレルギーがある人が飲めば、アレルギー反応が出てしまう可能性があります。
六条大麦から作られているものの場合、原料は大麦です。
ですから、小麦アレルギーがある人でも問題なく飲める事が多くなっていますが、それでもアレルギーがある場合は注意が必要です。
そんな大麦よりも小麦に近い鳩麦で作られたハトムギ茶は、麦のような香ばしい香りでくせがなく飲みやすい味になっています。
ハトムギ茶は美容や健康に良い成分が豊富に含まれているという特徴があります。
よく冷やせば、暑い季節に飲むお茶として最適ですが、それ以外にも美容や健康の為に飲むお茶としてもおすすめです。
六条大麦で作られたお茶も鳩麦で作られたお茶も、現在はブレンド茶の材料として多く使われています。
単品でも美味しく飲む事が出来るお茶ですが、他のお茶とブレンドする事よっても、楽しむ事が出来る為、ペットボトルで販売されているブレンド茶の原料の一つとして多く使われています。
麦茶は、香りは高いのに、渋さや苦さが少なく、誰でも気軽に飲める事が特徴のお茶となっています。

管理人

関連記事

no image

プーアル茶を飲むタイミング

今では、いろいろなお茶を購入することができるようになりました。日本茶はもちろんですが、中国茶の種類も

記事を読む

no image

グァバ茶を飲むタイミング

グァバ茶を飲むタイミングは特に決まっていませんが、ダイエット目的で飲むなら食事中が一番です。 温かく

記事を読む

no image

グァバ茶のダイエット効果とは

グァバ茶は昔からダイエットによいお茶として親しまれてきました。 ダイエット茶の中でも価格がリーズナ

記事を読む

no image

お茶でダイエットが成功する理由はカテキンにありました

今やダイエットというと色々な方法が溢れていますが、その中でもお茶で痩せる方法があるのをご存じでしょう

記事を読む

no image

緑茶のダイエット効果について

日本人にとってなじみが深い飲料のひとつには緑茶が挙げられます。緑茶は摘み取った茶葉を加熱処理すること

記事を読む

びかんれいちゃは痩せないって噂は本当?美容成分を調べれば痩せるのは当たり前です

びかんれいちゃを飲んでも痩せないという噂を聞いたことがあるでしょうか。ダイエットに効果があるといわわ

記事を読む

ルイボスティーのおすすめはティーライフ!口コミ・効果・評判を一挙に紹介!

今回私が紹介するのは「ティーライフ、ルイボスティー」です。 ルイボスティーって最近よく聞きます

記事を読む

no image

バナナ茶を飲むタイミング

食物繊維が豊富で便通が促されると有名なバナナは、お茶としても親しまれています。バナナ茶という名称で市

記事を読む

no image

クミスクチンを飲むタイミング

クミスクチンティーは体内の余分な水分を排出してくれるのでむくみの改善やダイエットによいお茶です。 ヨ

記事を読む

健美くわ茶の効果効能、口コミ、評判を徹底紹介!薬じゃないから安心!!

今回私が紹介するのは「健美くわ茶」です。 桑って食べたことありますか? 桑と言ったら蚕が

記事を読む

管理人

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

管理人

びかんれいちゃ”美甘麗茶”の口コミでの効果を調査 痩せる&痩せない 集めました

雑誌「VIVI」専属モデルのみやぷぅ(宮城舞)『びかんれいちゃ

ホワイトヴェール「フェイスウォッシュ」で毛穴汚れ顔のくすみをすっきり落としてすっぴん美人に

  飲む日焼け止めサプリで2016年大ヒット商

美甘麗茶(びかんれいちゃ)を楽天・amazonで検証!!最安値は公式サイト【口コミあり】

美甘麗茶(びかんれいちゃ)の最安値を追求! 結局どこが一番安い

黒濃酵素紅茶PREMIUMの口コミ、効果!!手っ取り早く痩せたい女性に最適

今回私が紹介するのは「黒濃酵素紅茶PREMIUM」です。 外食し

便秘解消のヨーデルっ茶の評判、効果、口コミノ薬に頼らない便秘対策

今回私が紹介するのは「ヨーデルっ茶」です。 名前からして…よく出

→もっと見る

    PAGE TOP ↑