*

麦茶の味の特徴について

公開日: : 最終更新日:2016/10/16 お茶

夏場に飲むお茶の代表ともいえるお茶が、麦茶です。
気軽に飲めるお茶として有名なこのお茶は、緑茶が普及するよりも前から飲まれていたと伝えられています。
現在は、冷やして飲むという事が人気のお茶となっていますが、昔は冷やして飲む、冷まして飲むお茶ではなく、温かいお茶として親しまれていました。
勿論、現在でも温かいお茶としても楽しむ事が出来ます。
そんな麦茶の特徴は、飲みやすさです。
一般的な茶葉から作るお茶の場合、カフェインやタンニン等の成分が含まれています。
このカフェインやタンニンが含まれている事によって独特の渋さや苦さが出てくる事になります。
ですが、麦茶の場合、このカフェインやタンニンが含まれていない為、渋さや苦さを感じる事が無く、小さな子供からお年寄りまで誰でも気軽に飲める事で人気となっています。
渋さや苦さがない代わりに、麦茶の大きな特徴の一つになっているのが、香ばしい香りです。
このお茶は大麦を炒って作ります。
ですから、お茶として淹れた時も、その香ばしさを楽しむ事が出来ます。
そんな麦茶にはいくつかの種類があります。
有名なのは六条麦茶です。
この六条というのは、大麦の種類で、六条以外にも、ビールやウイスキー等に多く使われる二条大麦、更に四条大麦、裸大麦と呼ばれる種類もあります。
二条大麦、四条大麦、六条大麦は、麦の穂のつき方からつけられた名前で、麦の穂を真上から見た場合、二条大麦は2つの穂が対角線上に並んでいる形で、四条大麦、六条大麦は、その名前の数の穂が放射線上に並んでいる形となっています。
複数の種類がある大麦の中でも、六条大麦が麦茶に適している為、最も多く使われています。
麦茶の多くは、この六条大麦から作られているものですが、もう一つ、ハトムギ茶という種類があります。
これは鳩麦から作られるお茶の事で、六条大麦から作られるお茶と同じように炒って作られます。
六条大麦等はイネ科のオオムギ属に属する植物ですが、鳩麦はイネ科でも違う種類に属する植物で、大麦よりも小麦に近い植物になります。
その為、小麦アレルギーがある人が飲めば、アレルギー反応が出てしまう可能性があります。
六条大麦から作られているものの場合、原料は大麦です。
ですから、小麦アレルギーがある人でも問題なく飲める事が多くなっていますが、それでもアレルギーがある場合は注意が必要です。
そんな大麦よりも小麦に近い鳩麦で作られたハトムギ茶は、麦のような香ばしい香りでくせがなく飲みやすい味になっています。
ハトムギ茶は美容や健康に良い成分が豊富に含まれているという特徴があります。
よく冷やせば、暑い季節に飲むお茶として最適ですが、それ以外にも美容や健康の為に飲むお茶としてもおすすめです。
六条大麦で作られたお茶も鳩麦で作られたお茶も、現在はブレンド茶の材料として多く使われています。
単品でも美味しく飲む事が出来るお茶ですが、他のお茶とブレンドする事よっても、楽しむ事が出来る為、ペットボトルで販売されているブレンド茶の原料の一つとして多く使われています。
麦茶は、香りは高いのに、渋さや苦さが少なく、誰でも気軽に飲める事が特徴のお茶となっています。

管理人

関連記事

no image

ハーブティーダイエットのやり方

ハーブは、一般的に料理の香り付けに使ったり、薬や防虫などに使用する自生植物です。ハーブの香りには、鎮

記事を読む

no image

お茶ダイエットをするなら運動プラスで夏までにシェイプ

ダイエットをしてもなかなか続けることが難しい、という人にはお茶を利用した方法がおすすめです。

記事を読む

no image

お茶ダイエットは本当におすすめなので、すぐに始めた方が良いですよ

お茶ダイエットは毎日の食事を楽しみながら続けられ、実際の効果も高いのですから、すぐに始めたほうが得策

記事を読む

no image

中国茶の保存方法は?

中国茶に限らずに、お茶類は少量ずつ買って消費するのが一番美味しく飲める飲み方ですが、中国茶の品質を落

記事を読む

no image

センナ茶を飲むタイミング

ドラッグストアなどに行くと、センナ茶を見かけることがあります。茶葉の状態で販売されているでしょう。便

記事を読む

no image

便秘気味の女性はお茶でダイエットをすると、痩せてさらにスッキリに!

ダイエットの方法というものはたくさんありますが、なかでもお茶を飲むダイエットというものが注目を集めて

記事を読む

no image

たんぽぽ茶を飲むタイミング

 皆さんおなじみの花、たんぽぽ。この花から作ったお茶、たんぽぽ茶が、今女性の間でブームになっているこ

記事を読む

no image

バナナ茶ダイエットのポイント

最近評判のバナナ茶ダイエットとは、基本的には食事制限なし・バナナ茶を飲むだけ、というものです。その名

記事を読む

ボンボワールの口コミ・効果情報有!!金澤ゆうプロデュースのデトックス茶の紹介!!

今回私が紹介するのは「ボンボワール」です。 はっと気付くといつの間にか体重が増えているんですよ

記事を読む

no image

ジャスミン茶のダイエット効果

リラックスをしたい時等に最適なお茶が、ハーブティーです。 豊かな香りで気持ちをリラックスさせてくれま

記事を読む

管理人

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

管理人

びかんれいちゃ”美甘麗茶”の口コミでの効果を調査 痩せる&痩せない 集めました

雑誌「VIVI」専属モデルのみやぷぅ(宮城舞)『びかんれいちゃ

ホワイトヴェール「フェイスウォッシュ」で毛穴汚れ顔のくすみをすっきり落としてすっぴん美人に

  飲む日焼け止めサプリで2016年大ヒット商

美甘麗茶(びかんれいちゃ)を楽天・amazonで検証!!最安値は公式サイト【口コミあり】

美甘麗茶(びかんれいちゃ)の最安値を追求! 結局どこが一番安い

黒濃酵素紅茶PREMIUMの口コミ、効果!!手っ取り早く痩せたい女性に最適

今回私が紹介するのは「黒濃酵素紅茶PREMIUM」です。 外食し

便秘解消のヨーデルっ茶の評判、効果、口コミノ薬に頼らない便秘対策

今回私が紹介するのは「ヨーデルっ茶」です。 名前からして…よく出

→もっと見る

    PAGE TOP ↑